2007年投票:メジロ・オブ・ザ・イヤー2007

MY2007TOPへメジロ通信推薦これまでの受賞馬
ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー2007

メジロ・オブ・ザ・イヤー2007受賞馬発表

 2007年という年を振り返ってみると、メジロにとっては非常に苦しい一年だったかもしれません。でも、その中で新しい何かを感じることができた一年だったんじゃないかと思います。ハッキリ言葉にできない何かは、きっと3歳馬たちが証明してくれるはずと信じています。それでは投票結果及びみなさんからの投票コメントをご紹介させていただきます。

父の花道を飾った孝行息子

メジロコルセア

 メジロコルセア

牡5 大久保洋吉厩舎(美浦)
父メジロライアン 母メジロビューティー
メジロ商事株式会社 メジロ牧場生産
2007年成績 3戦1勝
みなみ北海道S 1着

 久々のみなみ北海道Sでみごと逃げ切り勝ちをおさめたメジロコルセアが、メジロ・オブ・ザ・イヤー2007を受賞しました。翌日に控えた父メジロライアンのお披露目式もあって、もっとも印象深いレースだったかもしれません。その後はレースに出走することなく一年を終えることとなりましたが、今年は重賞戦線での活躍を期待したいところです。特に春の天皇賞での走りを期待したいですね。

投票していただいたみなさん

SS なんて親父思いの馬でしょうか。きっちり前日に勝っておくなんて。重馬場のライアン健在っていうのも嬉しかった。

1ファン 偉大な姉にはかにませんが、夏の北海道でのオープン勝ち。来年も期待できる馬なので。

小杉 憂 年に一回しか激走しないの?!とか思いますけれども、なんだかんだで毎年勝ち星を挙げている彼に一票ですです。今年は特に、父のお披露目がある前日に勝利をものにしてくれたのが、とても嬉しかったです。

t.g. ここ数年何か鬱屈とした空気を感じさせたメジロたち、久しぶりにオープンではっきりと勝負できる印象を抱かせてくれたコルセアに一票。ブライト&ドーベル以後、重賞で勝ち負けを意識させる馬がいなくなり寂しく思っている一メジロファンです。コルセアがんばれ!

キムチ メジロの馬の圧勝劇にスカッとしたから。

ツツ ライアンの引退の花道を飾った走りに感動!2008年の復活に期待です。

TM デビュー時から好きだった馬。父の引退に見事に花を咲かせた形にかたちとなったことに感動しました。

メジロライアン

 メジロライアン

牡20 種牡馬
父アンバーシャダイ 母メジロチェイサー
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2007年シーズンで種牡馬引退
函館で雄姿披露し種牡馬引退

 2007年で種牡馬を引退したメジロライアンが息子のコルセアに次ぐ支持を得て、2番目の得票数を獲得しました。函館で横山典騎手を背にキャンターを披露したお披露目式、種牡馬引退を惜しむようにレッツゴーキリシマなどの産駒が活躍し、種牡馬を引退しても強く存在感をアピールした一年だったと思います。これからは牧場で末永く余生を送ってほしいです。

投票していただいたみなさん

buli コルセアとどっちにしようか迷ったんですけど、息子は来年活躍してくれることを誓ってくれたので(ダレに?)、無事、生まれ故郷に戻った父ライアンに1票を。長生きしてください。

りゅー 本当に今までご苦労様でした。そして数々の感動をありがとうございました。引退の今年も南北海道Sを大勝したコルセア、朝日杯2着とクラシックに夢をのせたキリシマ、ステイヤーズSを親子制覇したサイボーグとこども達、孫達が大活躍してくれました。そして函館で見せた若々しい走り。こんなに好きな馬は後にも先にも現れないと思っています。おそらく投票できる最後のチャンスにまよわず彼ライアンに一票。。。。

たか 種牡馬生活引退の労をねぎらって。ブライト、ドーベルとメジロの馬で活躍馬を輩出したことはメジロのファンとしてとても誇らしく思います。マックイーンに続いてメジロの代表馬が種牡馬の世界から去っていくのは残念ですが、残された産駒から新たな活躍馬がでることを楽しみにしています。

ステイヤー 今年種牡馬引退。現役は勿論長く種牡馬としてメジロのために頑張ったライアン。日本競馬界の功労馬です。ありがとう、ゆっくり余生を送って下さい。

アッキー@Wish〜 マックファンとしては7月に不慮の事故でこの世を去ってしまったメジロドルフィンを推してあげたいところなのですが、ここはあえて夏の函館でお披露目を行ったライアンを選出したいと思います。元気なライアンの姿と、嬉しそうなノリの笑顔は、見ているこちらも自然と顔が緩んでしまうワンシーンで、とても心が温かくなりました。いつまでもこの姿をファンの人たちに見せ続けて欲しいな、という願いを込めて、今年はライアンを選出させていただきました。

buran_2 種牡馬として今までお疲れ様でした。

メジロベイシンガー

牝6 大久保洋吉厩舎(美浦)
父メジロライアン 母メジロストーク
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2007年成績 障害3戦1勝
投票していただいたみなさん

ふぅー 障害デビューから期待していました!!今回は中山大障害に出ることは出来ませんでしたが阪神スプリングジャンプ位を目標に頑張ってほしいです。

naka-chan 私としてはやはりライアン産駒の中から。OP勝ち、重賞2着、そして中山大障害への夢を見せてくれたベイシンガーは、十分受賞に値すると思います。

リプ 2007年3戦1勝 2着1回。出走こそ出来ませんでしたが、中山大障害(G1)へ大きな期待を抱かせてくれたことは評価できると思います。

ジリ 実のところ、メジロ通信が推薦する一頭ということで5頭目にベイシンガーをあげる予定でした。余りにも中山大障害の回避が残念で残念で、推薦は結局見送りとしてしました。それくらい最後の最後に自分を熱くさせてくれた馬だったと思います。成績、獲得賞金も文句ない今年一番応援した、応援したかったメジロです。

メジロアルタイス

牡3 大久保洋吉厩舎(美浦)
父メジロマックイーン 母メジロヴィーナス
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2007年成績 14戦1勝
投票していただいたみなさん

ひょうがら やっぱりメジロの芦毛馬なので4代天皇賞制覇を目指して頑張って欲しいです。マックの血を後世にも伝えてもらいたい。

aloha-sho 負けても負けても一生懸命走ってついに勝ち上がってくれた。再来年の春あたりいい夢が見たい!

メジロー 休みなく走れば走るほど「そろそろ休ませてあげて」と思い、いざ休養に出ると心配で仕方がない・・・このどうしようもない思いを抱かされてしまうこの仔に1票です。

よしくん 今年14戦(1-2-4-7)と、一番頑張ったので。来年は大きなステージで活躍することを願います。

Dr.HRacing とにかく初勝利まで長かった。マックイーン産駒として期待していただけにやきもきしました。今年の競馬でうれしかったことは高配当の馬券を的中させたことではなく、この馬が勝ったことです。ダート適正がありそうなのでこれからはダート路線かも知れませんが、是非ダート重賞を勝ってマックイーンの血をつないで欲しいと思っています。

メジロアリス

牝2 萱野浩二厩舎(美浦)
父アドマイヤコジーン 母メジロシルビア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2007年成績 6戦1勝
投票していただいたみなさん

夢虎 去年、競馬を始めるきっかけとなったメジロコルセアにしようかと迷ったんですが、「不思議の国のアリス」で!今年は万馬券6本。馬券道場で二段になりました。

メジロファン21号 悩みましたがアリスに1票!メジロさんに今までにない新配合理論で誕生し、新馬戦を勝ちました。まだ1勝馬ですが、(大袈裟かもしれませんがw)これまでのメジロとこれからのメジロの象徴と先駆けになってくれる1頭な気がしました。

CD 名前がかわいい。末永く走ってほしいです。

三冠牝馬の従者 20年を越すオールドメジロファンには、この血統は最高です。 祖母の想いを、不思議の国の娘が叶えてくれることを祈って、彼女を選出します。

メジロブライト

牡 父メジロライアン 母レールデュタン
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2004年5月16日死亡
産駒のマキハタサイボーグが初重賞を!
投票していただいたみなさん

こういち 産駒重賞初制覇。しかも父子制覇のオマケつき。最終世代から既に3頭も勝ち上がりが出ましたし、来年のクラシックへの期待も込めて一票。

グラーフ 復帰を待ち焦がれた末の、スカイレイ無念の引退。そして、その直後からの、残されたわずかな産駒の大活躍。ブライトへの思いを再確認した一年でした。来年も頑張れブライトの子供たち!特にジーニー!

けん マキハタサイボーグの重賞制覇。最終世代から3頭の2歳勝ち上がり。本当に早世が無念でなりません。それでも産駒達がこれからも盛り上げてくれる期待の1票!

メジロマックイーン

牡 父メジロティターン 母メジロオーロラ
メジロ商事株式会社 吉田堅生産
2006年4月3日死亡
ホクトスルタンが菊花賞戦線で活躍!
投票していただいたみなさん

ryo やはり、ホクトスルタンの菊花賞が印象に残りました。競馬中継で「マックイーンファンの夢をのせて、先頭はホクトスルタン!」という実況が流れた時は胸が熱くなりました。来年には、天皇賞で大輪を咲かせて欲しいです(*^-^)

ムニャ 産駒の活躍が目立ってきました。天皇賞四代まであとすこしだと信じています。

たき ついに、やっと、4代制覇が見える馬を出してくれた!から。

メジロマイヤー

牡8 父サクラバクシンオー 母メジロエルナス
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2007年成績 2戦0勝
投票していただいたみなさん

にゃんころべぇ そりゃもう、ハンサムだし・・・可愛いし・・・。頑張っている姿に一票です。

粉雪 成績的には振るわなかったものの、現役馬として走り続ける限り応援し続けたいので、一票投じます。

メジロガストン

牡2 父スペシャルウィーク 母クライウィズジョイ
メジロ商事株式会社 メジロ牧場生産
2007年成績 6戦2勝
投票していただいたみなさん

ju 来年のクラシック戦線への期待をこめて。

しめじ 「メジロの活躍馬はメジロの仔から」ってゆうのが個人的な理想なんですが、メジロの血が入っていなくても、オープンで活躍してくれるのはうれしいですね。クラシックでも期待!!

メジロハスラー

牡5 父カーネギー 母メジロナターシャ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2007年成績 障害8戦2勝
投票していただいたみなさん

ベイシンガー 前の中山大障害では後方気味で無理かなと思いきや意地の五着でした。本当にビックリしました!!自分もこれから期待してます。

メジロシリング

牡4 父ロドリゴデトリアーノ 母ヴェネジア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2007年成績 6戦2勝
投票していただいたみなさん

deacon ロドリゴ産駒!ただそれだけ

メジロティモン

牡2 父フレンチデピュティ 母メジロビクトリア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2007年成績 2戦0勝
投票していただいたみなさん

プンバァ 去年の夏、初めてメジロ牧場に見学に行きました。その時にすごく可愛い表情をしていたのがティモンでした。ずっと応援したいと思います。

 最後に今年は総投票数43票で、うち選出理由でないものが2票、メジロ以外への投票が2票あり、有効投票数は39票でした。非常にお気持ちはわかるのですが、メジロに限定させていただいているので無効にさせていただきました。申し訳ありません。ただ、せっかくご投票いただきましたので、右にご紹介させていただきます。

 最後に昨年よりは投票数が増えてホッとしたものの、今回はかなり力を入れていただけに投票数が伸び悩んだのは非常に残念でありました。ただ、そういった状況のなか投票していただいたみなさま、本当にありがとうございます。その期待に応えるべく、次回も負けずに頑張りたいと思っています。本当にご協力ありがとうございました。(ジリ)

※なお、投票していただいた方について、まことに勝手ながら敬称は省略させていただきました。



ホクトスルタン

 マックの仔でクラシックを!マックの仔で春の天皇賞を!そう願って熱く追いかけた1頭。菊の花は咲かせることが出来なくてもレースで夢を見させてくれたスルタン閣下に1票を投じたいです。

マキハタサイボーグ

共和国 純粋なメジロではないのですが応援していたブライトの産駒初重賞ですのでこの1票を。

メジロ・オブ・ザ・イヤー2007選出基準


・期間中の投票の中で一番多く投票されたメジロを受賞馬とします。
・投票期間は2007年12月1日から2008年1月15日までとします。
・投票はひとり一頭とし、あわせて選んだ理由もお書きください。
・投票はメール及びフォームで行います。
お名前がない投票、選出理由がない投票については無効とし、再度投票を受け付けます。
・明らかにイタズラと思われる投票については無効とします。
・ひとりで2回以上投票したものについてはすべて無効とします。
・みなさんの選出理由は受賞馬発表時にご紹介しますので、ご了解願います。

メジロ通信が推薦するメジロを紹介

 今年のメジロ・オブ・ザ・イヤーに相応しいメジロたちをメジロ通信が自信をもって推薦します。メジロ通信の視点から、今年活躍したメジロを紹介します。メジロ通信がこの1年を振り返るMY2007応援企画。

父の引退の花道を飾った孝行息子メジロコルセア
勝利にこだわり連闘で挑んだメジロヴィルゴ
春、孤軍奮闘の活躍をみせたメジロシリング
メジロの新しい時代を切り開いたメジロアリス

後援サイトの募集について

 メジロ通信だけでは多くの人に投票してもらうことは難しいため、メジロ・オブ・ザ・イヤー2007を後援していただけるサイトやブログを募集しています。後援の方法はご自分のサイトから下のバナー等を使ってリンクしていただくだけです。

バナー大バナー小
バナー大バナー小

MY2007後援サイト

メジロ通信
http://www.mejiro-press.com/

 今年もメジロ・オブ・ザ・イヤーの主催をやらせていただきます。去年の悪かったところの反省も含め、準備してきました。みなさん投票よろしくお願いします。今年も悩みます^^;


Wish on the Turf
http://www.mejiro-mcqueen.com/

 今年も後援いただきましたマックイーンといえばここという、アッキーさんのWish on the Turfです。9周年を迎えてますます熱くなっています!本当に助かります(ジリ)