メジロ・オブ・ザ・イヤー2008

過去の受賞馬
ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー2008

メジロ・オブ・ザ・イヤー2008受賞馬発表

 2008年はあと少し、もう少しという思いが続いた一年であったように思います。それでもみなさんも感じているように着実に、そして確実に前進していると感じております。その中でもみなさんが2008年一番感動した、うれしかったメジロを選ぶメジロ・オブ・ザ・イヤーにはどのメジロが選ばれるのでしょうか。それでは投票結果並びにみなさんからの投票コメントをご紹介させていただきます。

父ライアンを彷彿させる新星

メジロチャンプ

第1位 メジロチャンプ

牡2 伊藤圭三厩舎(美浦)
父メジロライアン 母パシフィックベル
メジロ商事株式会社 メジロ牧場生産
2008年成績 4戦2勝
ひいらぎ賞 1着

 7月6日の函館の新馬戦を快勝して挑んだ函館2歳Sは跛行により除外。勝ち気なスピードでグイグイと行く競馬ではなかなか結果を出せないでいましたが、立て直して初戦となった暮れのひいらぎ賞ではガッチリ折り合いをつけての逃げ切り勝ち。くしくもひいらぎ賞は父メジロライアンが勝ってクラシックへの道を開いたレース。2009年、チャンプには父同様のクラシックでの活躍が期待されます。



メジロチャンプ メジロチャンプ メジロチャンプ
投票していただいたみなさん

庵婆来庵 親子制覇! クラシックロード期待!

どしろうと デビュー戦見事に勝ち上がるも安勝からは直線の伸びが案外との定評価。函館2Sは回避するがコスモス賞で4着で[2着イグゼキュティヴ(京都2S勝ち馬)から0.3差]の札幌2Sでは9着[2着イグゼキュティヴから0.9差]に敗れる。調教でよい時計を出しておりどこへいくかと思ったらスポーツ新聞では朝日杯の出走予定(抽選)に名前が挙げられる。実際には朝日杯前日のひいらぎ賞に出走、7番人気の低評価も見事逃げ切り。特に4角抜けたところでの一伸びが良かった。結構中山向きか。クラシックに向けがんばってほしい。

メジロDATE 唯一の2歳2勝馬。来年のマイル戦に期待。

buli 父のお披露目式当日、当然勝つんじゃないの?なんて人気が集まっていた「函館2歳S」をドタキャンするその度胸(ウソウソ)。低評価ながらあっさりひいらぎ賞を勝つその実力。2009年の期待値込でチャンプに1票!

ギムレット デビュー前の好調教タイムによる前評判の高さ。一番人気の支持に応える新馬戦快勝。 父メジロライアンを来賓に迎えし函館2歳Sでまさかのレース前出走取消。立て直しを図るも苦杯をなめたコスモス賞、札幌2歳S。そしてクラシックへの道を切り開いたひいらぎ賞。メジロライアン、そしてメジロ牧場の希望の光を背負うにふさわしい名前とスピードと素質。2009年のメジロ・オブ・ザ・イヤーにはこの馬を満場一致で選出できる活躍を望みます。

メジロの大ファン 来年に希望をつないで。 今年はあまり勝ち星も多くなく、シャレードの件もあっただけに来年はよい年になってほしい。 この馬への期待は大きいぞ!

Burning Heart 2006年世代で唯一の2勝。しかもひいらぎ勝からジュニアCに進む路線は、あの偉大な父親の出世街道をどうしても思い出させるもの。なんとしても成功して欲しい一頭。

小杉 憂 今年一年を語る上で、欠かせない一頭だと思いまして選ばせていただきました。 函館での親子登場はなりませんでしたが、来年のクラシック目指して、頑張って欲しいですね(´ω`*)しかし父のライアンは、まだまだ元気ですよね〜。長生きして欲しい物です!

タカ この馬のスピードに投票!残り少ないライアン産駒に期待の意味を込めての一票です。 今後G1を勝って後継種牡馬になってほしいですね。

もっち 今季2勝で一番輝いたメジロ馬だと思います。ホントは3歳とか古馬に入れたいのだが、投票に値する馬がいないのが残念…。

よしくん 期間中2勝馬2頭・・じゃあってなもんで。来年は文句なく選出させてくださいとの期待を込めて。

M 函館二歳Sの除外が本当に残念でしたが、きっちり立て直してくれたのが嬉しいです。ライアンのように長く活躍してほしいです。

ステイヤー ライアン産駒の期待馬。メジロの最優秀2歳牡馬として一票。

ツツ デビュー戦の快勝、年末のひいらぎ賞での2勝目。必ずしも順調とはいえない近年のメジロに希望の光を灯してくれました。こらからの期待も込めて、メジロチャンプに1票を投じさせていただきます。

ジリ ひいらぎ賞を勝ち、クラシックへ道を開いてくれたことが理由のひとつでもあるのですが、写真にもあるように函館2歳Sの除外が衝撃的でした。とにもかくにもメジロファンを今年一番沸かせてくれたのは、やっぱりチャンプだったのかなと思います。

母ドーベルに送る念願の1勝

メジロシャレード

第2位 メジロシャレード

牝2 大久保洋吉厩舎(美浦)
父マンハッタンカフェ 母メジロドーベル
メジロ商事株式会社 メジロ牧場生産
2008年成績 2戦1勝

 デビュー戦は太目残りもあって素質だけで3着だったが、叩いた2戦目は1番人気に応えての快勝。なかなか産駒が勝てなかった母ドーベルに記念となる初勝利をプレゼントしました。勝ちっぷりが良くクラシックでの活躍を期待されていましたが、馬房内でのアクシデントで長期休養へ。このまま引退との話もありますが、それでもこの勝利は意味のある大きな1勝だったと思います。

投票していただいたみなさん

buran 当歳の時に見た愛くるしい顔、やわらかくあったかい馬体。早く元気になって欲しいという願いを込めて選出します。シャレードがんばれ〜♪

ド−ベル ド−ベルの娘として初めての1勝を母親にプレゼントしたから。それと復活を願っての1票!!

マイバブー ドーベルの仔だし、怪我からの復帰できるよう期待をこめて!

ryo 新潟の未勝利戦で、直線で力強く抜け出してくる姿を見て、「来年のクラシックで走ってる姿を見たい!」と思いました。残念な負傷で、長期離脱を余儀なくされましたが、無事にカムバックして、再び元気に走ってる姿を見たいです。

minoji メジロドーベルに、初めての勝利をもたらして、くれました。早く良くなってほしいです。

ぴれす ドーベル産駒初勝利!その後の怪我が残念ですが、復活の願いも込めて選びました。

コージ 待ちに待ったドーベル産駆のJRA初勝利。何年掛かろうともターフに戻ってくる事を信じて待ってます

ビビリ猫 母のドーベルに1勝をプレゼントしたということで早く良くなってくださいね

萩原和之 復活を信じて

ちゃいっぴ 悲願のメジロドーベル産駒初勝利をもたらしてくれた素晴らしい馬です!直後に腰を痛めてしまい、復帰は難しいようですが2008年はこの馬で決まりです!とにかく今はこの馬の健康を祈るばかりです。

けん 残念ながら引退してしまいましたが、今までデビューできなかったドーベル産駒のモヤモヤを吹き飛ばす初勝利でした。

メジロアルタイス

第3位 メジロアルタイス

牡4 大久保洋吉厩舎(美浦)
父メジロマックイーン 母メジロヴィーナス
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2008年成績 7戦1勝
投票していただいたみなさん

ひょうがら 親子4代天皇賞制覇の夢を乗せて頑張って欲しい。

ラブラブマック 長期休養で心配させて、復帰するも期待外れ。まだ当分ダメか…と思わせといて2008年締めくくりの一戦を勝ちで決め…。もうほんっとに、コノヤローッ!(笑)そんなわけで一票です!!(爆) 来年は頼むぞ!!の思いを込めて♪

tony12 2008年最後のレースで有終の美を飾ってくれて本当にうれしかったよ・・・来年に更なる活躍を期待したい・・・メジロガッツで・・・。

shizu 2006年12月デビュー以来22戦。この世代を背負って結果は抜きで本当に頑張ってると思います。昨年の暮れの勝利はどのレースよりも歓喜しました。。。怪我をせず頑張れアルタイス!

メジロマックイーン

第3位 メジロマックイーン

牡 父メジロティターン 母メジロオーロラ
メジロ商事株式会社 吉田堅生産
2006年4月3日死亡
ホクトスルタン、ヤマニンメルベイユが重賞制覇!
投票していただいたみなさん

ニキード 限られた参駒の中からホクトスルタンが誕生!日本伝来のこの血統をさらに伝える土壌と期待を作った功績に一票!

ヒデ 産駒ホクトスルタンで春天皇賞4代制覇の夢を見させてもらいました。(残念ながら4着でしたが)また、ヤマニンメルベイユの重賞2勝など数少ない産駒が大活躍でした。2009年は、ホクトスルタンで春天皇賞4代制覇とメジロのマックイーン産駒が大活躍すると思いますので前祝いです。

しめじ 2頭の重賞勝ち馬を輩出したのには脱帽しました。まだまだ天皇賞制覇の夢は捨てたもんじゃないですね。この勢いでメジロからも活躍馬が出てほしいものです。

アッキー@Wish この土壇場にきて、産駒が2つの重賞をゲット。いよいよ熱を帯びてきた名優によるドラマチックな最終章はこれからです。

メジロワーロック

牡2 谷原義明厩舎(美浦)
父タニノギムレット 母メジロブルテリア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2008年成績 6戦1勝
投票していただいたみなさん

 来年のダービーへの期待を込めて。

ストラグル 葉牡丹賞は残念でしたが、能力は間違いなくあると思います。なんとかクラシック戦線で活躍している姿をみたい!

メジロティモン

牡3 大久保洋吉厩舎(美浦)
父フレンチデピュティ 母メジロビクトリア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2008年成績 12戦2勝
投票していただいたみなさん

プンバァ ずっと応援しているティモン。初勝利の時は涙が出るほど嬉しかった。君ならきっとダート王になってくれると信じています。がんばれ!ティモン!!

ハセ 4月に中山で未勝利を勝ちあがったレースを見ていたのですが、パドックで見たのんびりしたような雰囲気が可愛いなぁと思い、それからずっと応援していました。勝ちきれないレースが続きましたが、勝つときは本当に迫力ある勝ち方をしますね。風貌とのギャップ(?)も魅力的だと思います。

メジロライアン

牡21 種牡馬
父アンバーシャダイ 母メジロチェイサー
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
函館競馬場で雄姿を披露!
投票していただいたみなさん

まーちん 函館競馬場でのお披露目の2年連続の成功とチャンプやシャレードといった血を継いだ馬たちの活躍が選考理由です。洞爺でのんびり長生きしてほしいです。春に会うのが楽しみです(*^=^*)

イサッジョ10 夏の函館で元気な姿を披露してくれて、こちらも元気を貰いました!種付けは引退したけど衰えぬ人気といい、種牡馬としての成績といいメジロの誇りだと思います。来年も元気な姿を見せて欲しいとの想いでライアンへ1票投じます!そしてチャンプ、ゲッタウェイに期待です!

メジロミニー

牝3 保田一隆厩舎(美浦)
父ステイゴールド 母メジロゲーベル
メジロ商事株式会社 メジロ牧場生産
2008年成績 11戦0勝
2008年11月19日登録抹消
投票していただいたみなさん

平野 あの小さな体で一生懸命走っていたから。やっぱり可愛そうだよな・・・。

成清 小さな体で走る姿がとても印象的でした。小さ過ぎる身体で13戦、本当に良く頑張りましたね。ミニーちゃん現役生活、お疲れ様でした。 ミニーちゃんの馬生が幸せでありますよう心から願っています。

メジロブリット

牡2 池江泰郎厩舎(栗東)
父メジロマックイーン 母メジロランバダ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2008年成績 出走なし
投票していただいたみなさん

天春四代制覇!! マックイーン最後の産駒で四代制覇を!

メジロシーゴー

牝3 伊藤圭三厩舎(美浦)
父ワイルドラッシュ 母パシフィックベル
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2008年成績 12戦0勝
投票していただいたみなさん

キョン 生まれて初めて馬券を買ったのが、シーゴーでした。そのレースは惜しくも2着で、後で聞くとシーゴーはいつも惜しいところで1着になれない?との事。来年は頑張って欲しい気持ちを込めてシーゴーに1票お願いします。

メジロフォーナ

牝3 栗田博憲厩舎(美浦)
父ナリタトップロード 母メジロナターシャ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2008年成績 8戦2勝
投票していただいたみなさん

井手明 今年の秋に家族で北海道に遊びに行き、洞爺のメジロ牧場に寄り、そこでフォーナに出会い、今ではフォーナがレースに出走するのを楽しみにしている毎日です。

メジロマイヤー

牡9 田島良保厩舎(栗東)
父サクラバクシンオー 母メジロエルナス
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2008年成績 出走なし
2008年5月8日登録抹消
投票していただいたみなさん

チェストウイング 最近活躍馬の少ないメジロですが、この馬は9歳まで頑張ってくれました 自分もマイヤーは好きなので、このメジロマイヤーに一票入れたいと思います。

メジロシリング

牡5 北出成人厩舎(栗東)
父ロドリゴデトリアーノ 母ヴェネジア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2008年成績 9戦0勝
投票していただいたみなさん

馬姥 シリングのおっきな、まあるい、プリプリのオシリが大〜〜好きだから!外枠になる様にいつも祈ってます!!

メジロオマリー

牡3 奥平雅士厩舎(美浦)
父アグネスデジタル 母ハルカゼ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2008年成績 9戦1勝
投票していただいたみなさん

夢虎 オマリーという名前も某ファンとしては嬉しいですが、2月18日東京1Rで2008年初の万馬券を取りました。3−6−9のスジを馬単BOXで購入。9番のメジロオマリーが1着!9−6の馬単が3万1660円(笑)。これを契機に2008年は11本の万馬券(全て3連複)をゲット!某チームの優勝は、ハナ差でかわされましたが…。

該当馬なし

かず。 昨年、活躍した馬が居なかったため。心を鬼にして、該当馬なしにしました。

あとがき

 最後に今年は総投票数47票で、すべてが有効投票となりました。ただし、該当馬なしについては、活躍した、しないにかかわらず投票することができるのがメジロ・オブ・ザ・イヤーですから、発表はさせていただきましたが、申し訳ありませんが投票数からは除外させていただきました。
 今年は投票期間中のほとんどを出張で不在にしてしまい、昨年のような推薦が全くできず、本当に申し訳ありませんでした。そういった状況でも投票していただいたみなさま、本当にありがとうございました。おかげで10回という節目のメジロ・オブ・ザ・イヤーを無事発表することができました。本当にご協力ありがとうございました。(ジリ)

※なお、投票していただいた方について、まことに勝手ながら敬称は省略させていただきました。

メジロ・オブ・ザ・イヤーとは

 その年にJRAにおいて好成績をおさめ、ファンに深く感動と喜びを与えてくれたメジロの馬たちの中からもっともファンに愛され、勝利を信じたメジロを選び、また多くのファンのメジロに対する愛情や思い入れをお互いに知り合う機会として、1998年からメジロ通信が行っています。あなたの好きなメジロ、信じつづけたメジロをおしえてください。

選べるのはすべてのメジロ

 メジロ・オブ・ザ・イヤーはその年に現役であることにはとらわれず、その年もっとも感動を与えてくれたメジロであれば、既に引退していても選ぶことができます。人によってその一年は違うわけですから、思い入れ一杯のメジロに投票することができます。

記念すべき10回目の開催

 メジロ通信開設の翌年の1998年から開催され、2003年の中止はありましたが、みなさんのご協力により今回で記念すべき第10回を迎えることができました。第1回はメジロブライト、第2回はメジロドーベル、第3回はメジロベイリーと近年のメジロの活躍馬が名前を揃え、その年を代表する馬たちが選ばれています。最近の成績は、第1回から見ていただいてる方からは、ちょっと物足りないのかもしれませんが、今後の飛躍への期待を込めていただければと思います。第10回を迎えるメジロ・オブ・ザ・イヤーに今年もご投票よろしくお願いします。

メジロ・オブ・ザ・イヤー2008選出基準

  • 期間中の投票の中で一番多く投票されたメジロを受賞馬とします。
  • 投票期間は2008年12月1日から2009年1月15日までとします。
  • 投票はひとり一頭とし、あわせて選んだ理由もお書きください。
  • 投票はメール及びフォームで行います。
  • お名前がない投票、選出理由がない投票については無効とし、再度投票を受け付けます。
  • 明らかにイタズラと思われる投票については無効とします。
  • ひとりで2回以上投票したものについてはすべて無効とします。
  • みなさんの選出理由は受賞馬発表時にご紹介しますので、ご了解願います。

後援サイトの募集について

 メジロ通信だけでは多くの人に投票してもらうことは難しいため、メジロ・オブ・ザ・イヤー2008を後援していただけるサイトやブログを募集しています。後援の方法はご自分のサイトから下のバナー等を使って
http://www.mejiro-press.com/my2008/
にリンクしていただくだけです。

バナー大バナー小
バナー大バナー小
バナー横大

MY2008後援サイト

メジロ通信
http://www.mejiro-press.com/

 今年もメジロ・オブ・ザ・イヤーの主催をやらせていただきます。前回のスタイルを維持しつつ、悪かったところの反省も含め、準備してきました。みなさん投票よろしくお願いします。今年はギリギリまで悩みそうです。


Wish on the Turf
http://www.mejiro-mcqueen.com/

 今年もアッキーさんから協賛をいただきました。本当にいつもありがとうございます。このサイトがあるから、マックイーン関係は手を抜いているメジロ通信だったりします。