特集:メジロ・オブ・ザ・イヤー2010

2009年受賞馬2008年受賞馬2007年受賞馬2006年受賞馬歴代の受賞馬
ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー2010

メジロ・オブ・ザ・イヤー2009受賞馬発表

 2010年は連勝を決めるときもありましたが、勝てない時期が長かった、そんな印象が強い一年だったと思います。その中でもみなさんが2010年で一番好きだったメジロ、信じつづけたメジロを選ぶメジロ・オブ・ザ・イヤー2010。それでは投票結果並びにみなさんからの投票コメントをご紹介させていただきます。

函館で連勝し期待の繁殖入り

メジロアリス

第1位 メジロアリス

牝5 萱野浩二厩舎(美浦)
父アドマイヤコジーン 母メジロシルビア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 9戦2勝 立待岬特別 1着
2010年11月11日登録抹消 繁殖

 人気が全くない状況でメジロアリスは函館で圧倒的な強さをみせて2勝をあげ、2010年のメジロにおいて、勝利数・収得賞金額ともにトップの成績を残しました。過去の重賞を勝ったメジロの馬たちに比べれば、決して満足できる成績ではなかったのかもしれませんが、アリスにとって、メジロのファンにとっては、2010年一番の喜びと感動を与えてくれた勝利だったはずです。

みなさんの投票コメント

こと 金欠の今年の夏、大変おせわになり、このままオープンまで!?って夢も見させてもらいました。自力で母への道を切り開いたあの根性は今年一番輝いてました。

うっきい 黛Jとのコンビで素晴らしい強さを見せてくれたので。お母さんに負けない強い子供を産んでもらいたいです。

牧夫 牧場のためにがんばってくれたことへの感謝。そして、私の懐をこの上なく温かくしてくれたことへの感謝。本当におつかれさまでした。

さくら☆ 今年メジロ馬にハマったきっかけの馬です。引退は残念ですけど子供が楽しみですね。

ぴぐれっと 皆の期待をよそに夏競馬を本当に盛り上げてくれました。繁殖牝馬としてもスゴイ子を産んでくれそうです♪

夢虎 ちょっと寒いお花見でヒゲの?ムーアが来てくれたのも嬉しかったのですが、まだ梅雨時の函館の薄暮レースで単勝9070円。いきなり猛暑だった初夏の同じ薄暮の函館「立待岬特別」で、またも単勝で3740円を貢いでくれたアリスちゃんに1票!

ドナ 夏の函館で魅せたあの走りには、本当に感動しました!嬉しくて涙が出ました。私の中でのNO.1レースです!!今年2勝!!引退してしまいましたが、貴重なラモーヌの血をひくアリス…。いいお母さんになって貰いたいと思います。

しめじ なんといっても函館での活躍は衝撃でした。

ちさりん 大好きなアリス。あれよあれよの連勝。無事に引退。よかったです。

ツツ 夏の活躍がとても嬉しかったです!

ジリ アリスについては常に能力はこんなものじゃないという想いが強く、書くコメントも思わず力が入ってしまっていたと思います。それだけに函館での2勝は本当にうれしく、引退も素直に喜ぶことができました。今後は繁殖牝馬としてのアリスの活躍を期待せずにはいられませんね。

2歳唯一の勝利で目指すは樫

メジロミドウ

第2位 メジロミドウ

牝2 萱野浩二厩舎(美浦)
父ステイゴールド 母メジロサンドラ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 2戦1勝

 小柄な牝馬ながら、牡馬相手に芝2000Mの新馬戦を快勝。父と母から受け継いだ血を証明するかのような圧倒的な勝利で2歳馬での勝ち上がり一番乗りを果たしました。2戦目の葉牡丹賞では12着に敗れましたが、長いところを意識しているように、目指すはクラシックのオークス。

みなさんの投票コメント

目白膜炎 久々の新馬勝ち 今後の期待値も含めて1票を投じます。

Don 黛騎手とのコンビでどこまで登りつめるか見てみたいから。

メジロ萩原 2歳馬で初勝利。オークス目指して頑張れ。

らもーぬ デビュー戦を府中でライブ応援!周りの観客の迷惑省みず大声出して声援していました。勝利の瞬間は大はしゃぎ!ミドウちゃんの勝利は2歳馬で最初の勝利で、数ヶ月ぶりの久々のメジロに勝利をもたらしてくれた真面目で一生懸命な元気娘!正直、一目惚れです^^;そして、次走では、なんと「フケ」・・・とってもおませな娘っ仔には、来年さらなる飛躍を期待!余談ですが、ウィナーズサークルで黛ジョッキーに、ミドウちゃんの的中馬券にサインも頂きました。イケメンで紳士な黛ジョッキーが大好きに!新たなるメジロ主戦ジョッキー誕生でしょうか!(と私は勝手に思っています^^;メジロっ仔と相性抜群ですし、今年の大トリのジョンともなかなかでした^^)ということで、「メジロミドウ」ちゃんをメジロ・オブ・ザ・イヤー2010に推薦致します。

タイストレート 今年の2才馬の勝利第1号。2戦目は残念な結果でしたが奥の深い配合で古馬になったら更に良さそうな感じもします。来年も長距離主体に使ってほしいです。じっくりタイプかもしれませんが、目標は大きくもってオークスを目指してがんばってほしいと思います。

anokoro 2勝してくれた、大好きなメジロアリスと悩みましたが、ここは、新馬勝ちしてくれたメジロミドウに1票お願いします。来年も頑張れ!

たま 唯一の期待の星!!

Maki マックイーンの血を引く、メジロの仔。新馬戦で見事に勝利☆牡馬に混じって、根性のあるいい走りを見せてくれました。ぜひ、今年のクラシック戦線でも活躍してほしいです♪

メジロダイボサツ

第3位 メジロダイボサツ

牡 父ディープインパクト 母メジロドーベル
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年 出走なし
みなさんの投票コメント

ゆっきー とにかく期待の1頭なので!!デビューを心待ちにいたしております!^^

マロン デビューを今か今かと待っていてまだデビューしていないけどこれから頑張ってくれると思うとすごく楽しみです。

おっさん11号 頑張ってほしいです。応援してます。

るー ディープインパクト、メジロドーベル。どちらも大ファンなのです。ダイボサツくんが産まれる前から、とてもとても楽しみにしていた子。これからの活躍を祈って、ケガなく病気なくを祈って。1票、投票させてください!

よしくん まだデビューしていないのですが話題性と期待度で今年の象徴ということで選びました。最近、こんな投票ばかりで寂しいです・・・がんばってくれ!!

普通のおじさん 今年のクラッシックで活躍を期待しております。

AKAGAWATOP メジロ牧場の星となれ!!

メジロジェニファー

メジロジェニファー

牡 父ホワイトマズル 母カンパナ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 8戦2勝
みなさんの投票コメント

えちでん デビュー前にメジロ牧場で出会い、私の病が治るように元気づけてくれた「娘」です。放馬やゴール前での競争中止もありましたが、息災で今年2つの勝ち鞍をあげてくれました。心より応援しています。

メジロ大好き 来年も是非頑張ってほしいです。札幌で勇姿がみたいですね!!

あづやん 初めて競馬を見に行って、初めて馬券を買って勝った馬がメジロジェニファー! 2010年4月4日 阪神競馬場にて

ライフエール フローラSに出走したときはとてもワクワクしました。放馬もあって結果は残念でしたが、将来的にはメジロサンドラのような活躍を期待しています。

谷口利夫 4月4日阪神5R四位騎手のたずな裁きバツグンでしたね、勝てるときはうまくいくもんだ、今回残念なら阪神には行けなっかたが、早く口取りがやりたいよ・・・来年の早々に口取りやりたいなあ・・・

メジロオードリー

メジロオードリー

牝3 大久保洋吉厩舎(美浦)
父スペシャルウィーク 母メジロドーベル
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 2戦0勝
みなさんの投票コメント

hiro41 美しさと強さ。休み明けの出走、楽しみにしております^^

帯刀 フェアリーSと春菜賞でのパフォーマンスは今後に期待を抱かせるものでした。まずは無事に復帰することを願います。競馬場で待ってます。

あやこ 一目見て、かわいくてファンになり、さらにお母さんの事、メジロ牧場を知れば知るほどますますファンになりました。

メジロラフィキ

メジロラフィキ

セ5 池江泰郎厩舎(栗東)
父タイキシャトル 母カンパナ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 6戦1勝 現在は菅原泰夫厩舎に
みなさんの投票コメント

ジョー先生。 札幌開催をいつも楽しみに競馬場まで行くのですが、武豊騎手とのフィリピントロフィーのレースは、馬券だけではなくレース内容には鳥肌が立つほど感動しました。

ヴェル フィリピントロフィーを勝ちました。

メジロック メジロ×池江×武豊。黄金の組み合わせでの勝利にはやはり痺れましたね。

メジロマリアン

メジロマリアン

牝4 高木登厩舎(美浦)
父メジロベイリー 母メジロサンドラ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 8戦2勝 織姫賞 1着
みなさんの投票コメント

ストラグル 夏場の連勝、その後も安定して走っているので。ノリさんに喰らった一発をバネに来年はもっと上へ行ってほしいです!

やまり 見事な2連勝。競馬場でがんばれ馬券を勝ったら、見事に期待に応えてくれた、今年の思い出のメジロさんです。

しょう 今年の後半は振るわなかったものの、2連勝は評価すべきと思っています。また、競馬歴が短い僕にとって、初めて競馬場で買った馬券に、この馬が絡んでいました。

メジロジョン

メジロジョン

牡3 父ジャングルポケット 母メジロジョーンズ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 12戦1勝
みなさんの投票コメント

ふらってぃ 強い馬へと駆け上がっていく予感。その過程も楽しみです。

小杉 憂 歓喜の勝利をくれたメジロアリスとどちらにしようかと悩みましたが、デビューから毎月出走し、年末の長距離戦で湧かせてくれたメジロジョンに投票したいと思います(´ω`*) 長距離戦線でメジロの名を轟かせて欲しい、という希望も込めて、ですね。今年は頑張れ!

けん 不器用ながら毎回良い脚で追い込んでくる姿に感動しました。

メジロラスタバン

メジロラスタバン

牡6 高木登厩舎(美浦)
父タニノギムレット 母メジロラモーヌ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 6戦1勝(障害1勝)
2010年8月26日登録抹消 乗馬
みなさんの投票コメント

メジロ大好き 今年の6月に阪神で勝ったときには本当に嬉しくて、ウィナーズサークルで思わず「ラスタバン!」と声をかけてしまいました。これからだという時に・・・・。とても残念でしたが、牧場へ伺った時のラスタバンの落ち着いた優しい目を見て安心しました。今まで障害という過酷なレースを何度も走り、感動をくれた馬なので、選ばせていただきました。

shizu 新潟で殊勲の重賞制覇!!と夢を抱いた矢先の発症。。。無念の思いと、最後までメジロの為に力の限り頑張っていた姿に一票です!

メジロチェスター

メジロチェスター

牡3 奥平雅士厩舎(美浦)
父メジロマックイーン 母メジロスノーシュー
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 7戦0勝
2010年9月30日登録抹消 船橋競馬所属
みなさんの投票コメント

マイバブー まだ信じてるから戻ってきて欲しい~><

ニキード マック最後の牡駒。地方で頑張って早くターフに戻ってきてくれ!!

メジロパーマー

メジロパーマー

牡23 父メジロイーグル 母メジロファンタジー
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
重賞を勝った新潟競馬場で初お披露目!
みなさんの投票コメント

パーマー大好き 現役の頃から大好きなパーマー。なぜ、今年になって選出を?と思うかもしれませんが、それは新潟競馬場でお披露目したからです♪メジロ通信でも紹介してましたが、私も行ってきました。パーマーの体調が心配でしたが、よくも悪くも元気な姿を見せ、山田元騎手も登場して、それはそれは至福のときでした。ただ、そのお披露目、「優駿」誌上では一切触れられていませんでした。そりゃないでしょ、JRA。新潟まで頑張って来てくれたパーマーに、さやかながら一票を投じます。

てちお 逃げまくるから(*^o^*)

メジロサンドラ

メジロサンドラ

牝14 父メジロマックイーン 母カンパナ
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
産駒のメジロマリアン、メジロミドウが活躍!
みなさんの投票コメント

もぐみ 現役時代も素晴らしかったのですが、繁殖牝馬となってからは、マリアン、ミドウの母として更に輝きを増しました。これからも元気で良い仔を産んで下さいね。

アッキー@Wish 2010年は決していいシーズンとは言えませんでしたが、それでも大きな可能性を感じさせてくれた一頭として、メジロサンドラを選ばせていただきました。メジロ牧場に残る唯一のマックイーン血脈馬として、その枝葉が大きく広がることを願いも込めています。

メジロクロユリ

メジロクロユリ

牝2 大久保洋吉厩舎(美浦)
父マンハッタンカフェ 母メジロヒラリー
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 2戦0勝
みなさんの投票コメント

game 夏、見学させてもらったとき一目ぼれ。かわいすぎる!勝利まであと一歩だと思います。

メジロハクリュウ

メジロハクリュウ

牡2 土田稔厩舎(美浦)
父メジロベイリー 母メジロテディベア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 2戦0勝
みなさんの投票コメント

なおうま デビュー前から牧場に通い10月にデビューして毎回応援に行っています。今後も応援し続けます。

メジロライアン

メジロライアン

牡23 父アンバーシャダイ 母メジロチェイサー
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
新しい函館競馬場で3度目のお披露目に登場!
みなさんの投票コメント

buli 現役の中から選びたかったのですが、うーーーーーむ、今ひとつインパクトに欠けましたので、申し訳ありませんが、ライアンに1票。函館まで呼び寄せる魅力があるということで。 パーマーも新潟に来てくれましたが、移動距離と旅費を考えて(爆)、ライアン。ゴメンねパーヤン!

メジロカトリーヌ

メジロカトリーヌ

牝3 大久保洋吉厩舎(美浦)
父メジロライアン 母メジロダーリング
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 12戦1勝
みなさんの投票コメント

かぶりな 4月ごろからはコンスタントに出走しつつ馬券に絡んでくれ、レースを観ていてとても楽しかったです。また初勝利までが長くヤキモキさせられたぶん、勝利のうれしさも格別でした。秋になってから出走回数が減っていますがまた来年も頑張ってもらいたいです!

メジロシールズ

牝3 菊川正達厩舎(美浦)
父メジロベイリー 母メジロブルネット
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 7戦0勝
2010年8月26日登録抹消 繁殖
みなさんの投票コメント

どーもどーも どんな時も、一生懸命走る姿が好きでした。 残念ながら一勝も出来ずに引退してしまいましたが、繁殖牝馬になったので良い仔を産んで欲しいです。頑張れシールズ!(^^)!

メジロティモン

メジロティモン

牡5 大久保洋吉厩舎(美浦)
父フレンチデピュティ 母メジロビクトリア
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 4戦0勝
みなさんの投票コメント

プンヴァ 君はやれば出来る子です。いつ本気を出してくれるか楽しみに待ってます。がんばれティモン!

メジロミョウホウ

メジロミョウホウ

牝2 尾形充弘厩舎(美浦)
父サクラバクシンオー 母メジロラング
有限会社メジロ牧場 メジロ牧場生産
2010年成績 5戦0勝
みなさんの投票コメント

す~みん 彼女のレースは我が子のように応援しています!毎日のようにお世話になっているメジロラングの末っ子なんで頑張って欲しい気持ちを込めて貴重な一票を惜しみなく投票します!ガンバレ~!!

あとがき

 今回は総投票数58票と昨年よりも減りましたが、2010年のメジロの成績が伸び悩んだことを考えれば仕方がないのかもしれません。それでも、ベテランの方やメジロのファンになったばかりの方など、多くの方々からご投票をいただきました。
 今回も何かと忙しく、行き届かないところが過分にあったと思います。メジロリーディングなどともうまく組み合わせて行けたらと考えていましたが、こちらは次回以降の課題とさせていただきます。今回も無事発表することができました。ご投票いただいたみなさま、本当にありがとうございました。(ジリ)

※なお、投票していただいた方の氏名等について、まことに勝手ながら敬称を省略させていただきました。

レオ君

密かにMY2010入りを狙っていたレオ君でしたが・・・残念
(詳しくは・・・メジロ牧場のメジロ牧場的こころで)

メジロ・オブ・ザ・イヤー2010の投票受付について

 メジロ通信では今年もメジロ・オブ・ザ・イヤーの投票の受付を行います。昨年はクラシックへの期待も込めてメジロオードリーが選ばれましたが、今回は勝ち星を重ねた馬も多く、どの馬が選ばれるか非常に楽しみです。
 今回はより多くのメジロのファンの方に投票していただくために、12月1日から告知および投票の受付を開始します。また、投票の受付を新年度の競馬開催初日の前日までとし、投票終了時期を分かりやすくしました。その他にも連動企画を準備しておりますので、楽しみにしていてください。
 なお、今回の投票の受付は1月4日で終了しました。みなさまのご投票ありがとうございました。

メジロ・オブ・ザ・イヤーとは

 その年にJRAにおいて好成績をおさめ、ファンに深く感動と喜びを与えてくれたメジロの馬たちの中からファンにもっとも愛されて勝利を信じたメジロの馬を選び、そして多くのファンのメジロの馬たちに対する愛情や思い入れをお互いに知り合う機会として、1998年からメジロ通信が行っています。あなたの好きなメジロ、信じつづけたメジロをおしえてください。

選べるのはすべてのメジロ

 メジロ・オブ・ザ・イヤーはその年に現役であることにはとらわれず、その年もっとも感動を与えてくれたメジロの馬であれば、既に引退していても選ぶことができます。人によってその一年は違うわけですから、思い入れ一杯のメジロの馬に投票することができます。

メジロ・オブ・ザ・イヤー2010選出基準

  • 期間中の投票の中で一番多く投票されたメジロの馬を受賞馬とします。
  • 投票期間は2010年12月1日から2011年1月4日までとします。
  • 投票はひとり一頭とし、選出理由もあわせて投票することとします。
  • 投票はメール及びフォームにより行います。
  • お名前、選出馬及び選出理由のいずれか一つでも欠けていた場合、投票は無効とし、その場合は再度投票ができるものとします。
  • 明らかにイタズラと思われる投票については無効とします。
  • ひとりで2回以上投票したものについては、すべて無効とします。
  • 選出理由は投票結果とともに当サイトで紹介させていただきます。

後援サイトの募集について

 メジロ通信だけでは多くの人に投票してもらうことは難しいため、メジロ・オブ・ザ・イヤー2010を後援していただけるサイトやブログを募集しています。後援の方法はご自分のサイトから下のバナー等を使って
http://www.mejiro-press.info/my2010/
にリンクしていただくだけです。なお、メールや掲示板などによりご連絡いただければ、後援サイトとしてご紹介させていただきます。

リンク用バナー
バナー大
バナー横大

MY2010後援サイト

~あの頃の風景~
http://blog.livedoor.jp/ano_korono_hukei0817/

 anokoroさんよりご協賛いただきました。メジロの馬たちや牧場見学などの様子が紹介されています。また、こちらのブログでも協賛いただきました。


Wish on the Turf
http://www.mejiro-mcqueen.com/

 今年もアッキーさんより協賛いただきました。メジロマックイーンのファンサイトとして、亡き今も、その熱い想いを伝えて続けてくれています。本当に毎年ありがとうございます。


メジロ通信
http://www.mejiro-press.info/

 今年もメジロ・オブ・ザ・イヤーの主催をやらせていただきます。今回はいろいろなことをやってみようと企画中です。構想だけで終わらないように頑張りたいと思います。

カウンタ