ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー2002
メジロ通信
PRESENTS

メジロ・オブ・ザ・イヤー2002

メジロ・オブ・ザ・イヤー2002バナー

 今年も無事、メジロ・オブ・ザ・イヤーを発表することができます。これもひとえにメジロ通信を応援していただいているみなさまのおかげです。

それでは2002年のメジロ・オブ・ザ・イヤーの発表です!!















メジロ・オブ・ザ・イヤー受賞

メジロライデン(セ6)
中山大障害でのライデン
第1位 メジロライデン 21
2002年成績(障害3戦1勝[1-0-0-2]、平地10戦0勝[0-2-2-6])

 2002年は平地馬として北海道シリーズで活躍し、あと少しの惜しい競馬が続いたライデンでしたが、秋に障害へ戻ると、叩いた2戦目にいきなり重賞京都ハイジャンプを制し、父メジロパーマー産駒として初の重賞制覇を成し遂げました。暮れの中山大障害では大障害で落馬してしまいましたが、2003年も飛躍が期待されます。



ご投票ありがとうございました!

総投票数36


投票していただいたみなさん

真咲さん
なんと言っても京都ハイJでパーマー産駒として初のGレースを制覇したのが印象的!! パーマーが種牡馬の引退が決まった後だったんでよけいに感動した!!

ぼんさん
何となく盛り上がりに欠けた2002年のメジロ。マイヤーの重賞勝ちとかあったけど、 例年と比べると寂しい一年だったと思います。そんな中、突如として障害に復活し、 グランプリ前日まで盛り上げてくれたメジロライデンに投票します。確かに成績は・・・です、 父さん孝行の走り、そしてなにより我々に夢を見させてくれました。 個人的に、ここまでライデンの個性を引き出してくれた大久保調教師以下関係者にも1票あげたい。 ほんと幸せな馬でもあるんですよね。

めじろぱーまんさん
もちろん、パーマー産駒初の重賞勝ち! 大障害こそ落馬しちゃいましたけど、平地でも障害でもそこそこ 期待させるレースをしてそこそこ応えてくれました。

みともさん
スタミナを活かせる道だからと、再度駆ける事となった障害。 関係者の信念、そしてそれに応えるライデン、見事JG2制覇。 夢破れ、故郷に帰った父馬パーマーも、 これで少しは肩身の狭い思いをしなくても良いだろう。 平地でつまずいたら障害で、障害でつまづいたら平地へ。 他馬を気にする・スピード不足・跳びが下手、色々弱点はあっても、 臨機応変に生き、七転び八起きしながら少しずつ前進していくライデン。 中山大障害で落馬し、2002年の最大の夢は破れたが、 そのくらいですべてを見限れる程度の 小さな器でないことは、ファンはとうに承知だ。 明日は平地か? はたまた障害か? とにかく2003年も怪我なく元気に駆けて、反撃といこう。

ビリーガンさん
「シンザンのレースも見たことないくせに」という親父どもの気持ちがよく分かった 一年でした。

まなぶんさん
パーマー大好き。逃げ馬大好きです。パーマーの子が重賞勝って大感動でした。 G1にも出走したし今年はやっぱりライデンが一番でしょう。

ドベやんさん
父・パーマーのように、平地・障害の両方で頑張っていたから。 阿寒湖特別でファインモーションの2着だったというのも、 よく考えたらスゴイと思う…。

オルガナさん
一年を通じて活躍し、パーマーに初重賞をプレゼントしました。 また、今いるメジロの馬の中で、血統的にもキャラクター的にも もっともメジロらしい馬だと思ったので。 来年も続行ですかね?ぜひとも障害&平地G1制覇を達成してほしい(笑)。

よーすけさん
だって中央競馬の重賞を勝ってG1に出走したんですよー!!・・・ (落馬しましたけど・・・(^^;ゞ )

目白美代子さん
クラシックに出走し賑わせてくれたマイヤーと悩みましたが、何と言っても父パー マーの初重賞制覇とあっては ライデンを選ばずしてどうする!底なしのスタミナを見せつけてくれた、京都ハイ ジャンプ(GU)の勝利に1票。

トリプルターボさん
なんといってもパーマー産駒初重賞制覇。メジロ=スタミナ(長距離)を来年も実績で残して欲しい。

shoさん
パーマーっ仔の第1世代であり、(純粋な?)メジロ血統であり、大久保厩舎ゆかりの血統であり、すばらしい逃げ馬血統であり、父と同じ首が高 い走法であり、逃げ(られない)馬であり、不運にもデビュー前からセン馬にならざるを得ない命運の持ち主であり、父と同じ平地&障害勝ち馬で あり・・・そんな彼が、肩身の狭かった父パーマーに産駒初めての重賞勝利をプレゼントしてくれた!! 自分のなかでは、ここ数年の競馬で京都 ハイジャンプは最高レースでした!!興奮&震え&絶叫&至福がいっぺんにきました〜!!2002年11月9日は(^ー^)

鈴香☆さん
障害、平地にかかわらず、2002年はメジロ軍団の中で一番がんばって走ってくれ てたと思います。 父にメジロパーマーで、母父にエリモジョージの血統は、すごい魅力的です。 2002年は無事に走り終えてよかったです。 来年もライデンの活躍に期待したいです。

めぐろぱーまーさん
その一。デルマポラリスの突然の登録抹消で悲嘆にくれたメジロパーマーファンを 秋以降毎月のように出走することで癒してくれた。 そのニ。種牡馬としての価値が世間的に低かったパーマーの子どもが重賞勝利! メジロの「信念による馬づくり」の正しさを証明してくれた。

小杉 憂さん
パーマー産駒初重賞に感動したのと、なんだかんだ言いながら 一年通して話題を提供してくれましたので選びました(^-^) 今年も頑張って欲しいですよね!

yu-sukeさん
これからも息の長い活躍を期待してまする。

ふぉるさん
平地走ったり障害に出たりと大変でしたが一年を通じて活躍してくれたから。

ふぉるさん
ライデンの期待馬として障害初勝利の時からいずれ重賞を勝てるのではと思って応援していました。 その後障害では振るわず、ちょっと厳しいのかなーと思っていたので今年の重賞制覇はとてもうれしかったです。 平地も含めて今後も活躍を期待してます。

※ふぉるさんというハンドルで投票してくださった方はおふたりいらっしゃいました。

りまんどさん
重賞勝ち馬ということで、マイヤーかライデンどちらかでしょう。 ただ、ここはパーマーパパに敬意を表してライデンに投票しました。 今年は障害GT制覇目指して、アトラスと“ガチンコ”勝負です(笑)

☆ラモーヌ☆Love☆さん
平地・障害と春も夏も秋も冬も走り続け、コンスタントに着を拾い、 ラストにグレード・レースを見事勝ち取った…まさにいぶし銀のような活躍をみせてくれた。 なんといっても、休養中の子達の多い中、走り続け、コンスタントに賞金を稼いでメジロ牧場に貢献したのは賞賛に値する!

ジリ
なんといっても2002年うれしかったのはパーマー産駒のライデンが重賞を勝ってくれたことです。 長くメジロを応援していると、ただ重賞を勝った、活躍してくれただけじゃなくて、これまでのメジロを知っているから うれしいこと、感動することってあるんですよね。それを改めて教えてくれたライデンに一票ですね。

NHKマイルCのマイヤー
第2位 メジロマイヤー 7
2002年成績(5戦2勝[2-0-0-3])

 2002年のはじまりはこの馬から始まったといっても過言ではありません。 白梅賞を勝ったと思ったらその勢いで、雪舞うきさらぎ賞を快勝、 春のクラシックを楽しみにしてくれたみごとな勝利でした。皐月賞、NHKマイルC、 ファルコンSは2桁着順と振るわなかったものの、重賞勝利、G1連戦を考えれば、受賞してもおかしくない成績です。
惜しくも受賞できませんでしたが、その分、2003年の活躍を期待したいです。

投票していただいたみなさん

モーグリさん
メジロの馬でサクラバクシンオーとは一風変わった配合だと思ったのですが、ナント重賞を勝ってしまうのだから驚きです。 今年もメジロが重賞制覇できたのはこの馬のおかげです。これからの活躍も期待したいところです。

h728さん
なんと言っても2002年のメジロ初の重賞初勝利。皐月賞でも夢を 見させてくれました。

KYO_FMさん
連勝中で挑んだ雨の中でのきさらぎ賞、スムーズに競馬を進めてアグネスソニックやメガスターダムなどを倒した時は見事だと思いま した。残念ながら皐月賞以降はスランプに陥りましたが、来年は短距離〜マイル戦線で軽快な逃げを期待したいです。

ルフィンさん
やはり今年はこの馬でしょう!重賞勝利も見事でしたし、久々にクラッシックで楽しませてもらいました。

P210iさん
小雪散るきさらぎ賞。父サクラバクシンオーということからの距 離不安、スタート直後の不利と様々な要因を克服しての勝利は今でも忘れられませ ん。クラシックでは結果が残せなかったけど、メジロ新時代を予感させてくれました。

黒瀬ひとみさん
やはり重賞を勝ったマイヤーかライデン。迷ったけどライデンは大障害で落ちちゃったんでマイヤーかな?

メジロGOさん
今回は選ぶのが非常に困難ですがやはり 唯一の重賞勝であるまいやーです。クラシックにも 出ましたし。今年はGTで活躍して欲しい

メジロベイリー 1

ぶらいてぃあさん
復帰戦の白富士Sを見たとき、不覚にも涙してしまいました。(結果は残念でしたが…) 今は、長い闘病生活が続いていますが、きっとまた、ターフに戻ってきてくれると信じています。 がんばれ!ベイリー!

メジロドーベル 1

ぷぅやんさん
3歳牝馬のときに新聞に載っていたドーベルと吉田のツーショットを見て以来、 ずーっと追いかけてきました。追いかけてみれば、いつも闘志むきだしにして走る女 性としてもカッコイイと思えるサイコーの馬です。もちろん、子供たちも応援してい きます!

メジロスティード 1

ロンさん
浪人していた時から応援してました。あの独特のフォームが好き

メジロベネット 1

かつさん
夏場に未勝利と500万下を連勝、新潟直線での伸び脚は目立っていました。 G1秋華賞でも9着と頑張りましたし、これからの活躍が楽しみなところです。

メジログリーン 1

さくらさん
メジロラモーヌとメジロライアンの仔って言うだけで、 とても嬉しい気持ちになります。 昨日(1月12日)のレースを勝ってくれて本当に嬉しかったです。

メジロダーリング 1

ほりさん
いいお母さんになって欲しいって気持ちと、 香港などに行って頑張ってくれた事、牡馬相手にスピード出して頑張って くれた事に感謝してます。お疲れ様です。

メジロライアン 1

ヒシマチャミさん
種牡馬・繁殖馬でもいい・・・となると やはりメジロライアンですかねえ・・・。 サイヤーランクは前年より下がったかも知れませんが 自分が遠征に行くとこ行くとこ全てライアン産駒が勝ってくれまして。 福島に10月の雨の日 遠征に行ったとき、 車を出してくれた友人はトーホウドリームとウインブレイズの応援に 私はその後のレースの、ヨロコビノサイフの応援に行ったのですが どちらのレースでもライアン産駒が勝ってくれました! ヨロコビノサイフは、仲良くさせて貰ってる牧場の生産馬なんです。 (ライアンが供用されてる牧場の主任さんの実家です) 本人(ライアン)自体は、毎年変わらない「仕事」をこなしてるだけですけどね・・・

メジロサンドラ 1

守岡克浩さん
脚質転換して、再び成長ぶりを見せてくれましたね。重賞制覇の日が来ることを信じて、これからも応援です!

こうしてみると2002年っていろんなメジロたちが活躍したんだなーって。
自分自身、メジロが好きなんだなぁって気持ちを改めて確認できた気がします。
これも投票していただいたみなさまのお陰だと思っております。
本当にありがとうございました!

管理人 ジリ

バナー小

バナー大

★後援ホームページ★

Rough Diamond    Dash Kildare  吉田が勝つ