ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー2006

メジロ・オブ・ザ・イヤー2006 あなたの好きなメジロ 信じつづけたメジロをおしえてください

メジロマックイーン

メジロマックイーン
第1位 メジロマックイーン 9
牡19 父メジロティターン 母メジロオーロラ
池江泰郎厩舎 メジロ商事(株) 吉田堅生産

2006年4月3日死亡

 メジロマックイーンは2006年4月3日午後に繋養先の社台SS荻伏で心不全のために亡くなりました。マックイーンは天皇賞・春連覇をはじめとしG1を4勝し、初の獲得賞金額10億円を達成、平成6年には顕彰馬に選出されていました。また母父にメジロマックイーンがいるドリームジャーニーが朝日杯フューチュリティSを勝つなど、改めてメジロマックイーンが評価された年でもありました。

投票していただいたみなさん

アッキー@Wish on the Turfさん
「今年のメジロで思いつくのは、マックただ一頭だけでした。 ありがとうも、さようならも、いまだにしっくりこないですが、『マックがいてくれて本当によかったな。楽しかったな』としみじみ感じています。 残された僅かな可能性に何を想い、何を託すか。 まだ可能性に自分の気持ちを預けられる喜びと幸せをかみ締めながら、これから徐々に少なくなっていくマックっ仔たちを応援していければな、と思います」。

しろくまさん
今年の春の突然の訃報&ドリームジャーニーの母父としてのG1制覇

taraさん
初めての競馬観戦のG1レースで勝った馬

もっちさん
普通なら重賞制覇のマイヤーを推したいところですが、 天皇賞四代制覇への期待を込めてマックに1票投じます。 母父としてG1勝ったことだし。

ぺどろさん
これまで「ありがとう」の1票です。 もちろんこれからも大好きですし、信じ続けます。 残った産駒で願いが叶ったとき、 もう一度ありがとうの1票を 改めて贈りたいと思います。

大逃げさん
死んでしまったけど僕にとってのメジロはマックイーン
無効になってもいいけど僕はマックイーンに一票

芦毛の名優マックイーン、愛してるぜ

ぽっぷさん
現役馬じゃないけど、死亡ニュースの扱いの大きさ。世間的にも彼の扱いの大きさにちょっと驚かされました。 亡くなってから特別賞なんかの受賞もあることですし、ここは一つマックイーンで問題なしでしょう!

ジリ
自分が競馬に興味をもちはじめたとき、その華麗な走りで自分を虜にしたのがメジロマックイーンでした。力強い走りから相手をなぎ倒し、そうかと思えばあっさり負けてしまったり。でも半年以上の休養があったとしてもメジロマックイーンから最強という形容詞は消えることはなく、かならずその地位に戻ってきてくれた。そんなマックイーンがとてつもなく好きだった気がします。引退して種牡馬となったあとのマックイーンは、最強を知るファンからは物足りなく感じたと思います。でも、ファンならきっといつかマックの仔がその名を継いでくれるという変な自信をもっているはずです。そう、現役のときのように言葉で言えない何かが。
マックが亡くなって、その思いは断ち切られるどころかさらに深くなりました。自分にとってもマックの死を通して何かが変わった一年だと感じています。そのことを忘れないためにもこの1票を投票したいと思います。

第2位 メジロスカイレイ 6票

もじろさん
残された数少ないブライト産駒
今後の盾取りに期待をこめて一票

hawks47さん
大好きなブライトの仔ですから・・・来年への期待も込めて投票します。

maruさん
今年もスカイレイに一票。
ブライトそっくりの走りに夢中。
どうか無事にいってくれますように。

雷鞍武頼人さん
数少ないブライト産駒です。1127の衝撃は500万とはいえ来年の今頃は有馬か!と言わしめる内容?でした。(言い過ぎかな)戦闘機由来の名の通り飛び回って欲しい。そしてメジロライアン系の後継として種牡馬となるべくさらなる飛躍を期待しています。

よしくんさん
こんばんわ。
今年1−0−1−0ですが、長距離戦に向いているスカイレイに是非とも天皇賞春or有馬記念への 出走を期待して、、、
(↑控えめに・・・)

ラルクさん
その末脚に夢を託せると信じて。

第3位 メジロコルセア 5票

けんさん
3連勝よく頑張りました。
ケガに気をつけて頑張ってね

ステイヤーさん
今年本格化。ドーベルの全弟に恥じない活躍。ライアンの後継種牡馬としても期待しています。来年はもっと飛躍して欲しいです。

buliさん
マックと迷ったんですが…。
3連勝したときは、おおっ!!と期待大だったので、
期待値込、未来のある若者に、まぁまぁよくやったぞ…と。
(ゆるいな〜)

小杉 憂さん
応援していたメジロキルデアの弟、と言うことでずっと注目していたのですけれど、3連勝した時には、本当に嬉しかったです!
今年も頑張ってほしいですね(^-^)

naka-chanさん
500万下で低迷していたコルセアが、一気にOPに挑戦するまで上り詰めました。連勝時の内容は圧巻。
年末の数レースは残念な結果でしたが、一度体制を立て直して、
強い逃げ馬として今年の長距離路線を盛り上げて欲しいものです。

第3位 メジロマイヤー 5票

にゃんころべぇさん
成績は振るわなかったけど、このままでは終わらないと思います。
まずは無事が一番!

目白美代子さん
小倉大賞典の勝利に1票!あの逃げは圧巻でした。
長い休み明けからの重賞制覇、胸が熱くなりました。

粉雪さん
小倉大賞典で鮮やかに逃げ切り、4年ぶりの重賞制覇を果たしたことがとても印象的でした。 スランプに陥ったり、故障で戦列を離れたりして、もうダメかと半ば諦めかけていましたが、再び重賞を勝ってくれて、ずっと応援してよかったと心から思えました。

マッチポイントさん
2006年、メジロ唯一の重賞勝ち馬。文句なしでしょう。

yyさん
重賞勝ちですので。
はじめまして。初めて投票します。宜しくお願いします。

第5位 メジロアルタイス 2票

ひょうがらさん
デビュー前から期待しています。こないだの4着も、次につながるいい走りでした。貴重なマックの血統をつなげて欲しいです。
目指せ4代 天皇賞馬!!!これからも応援します。

Mさん
マックイーンのにわかファンですごめんなさい。
来年(むしろ再来年か)、この馬の名前が全国区になっていることを願いつつ一票です・・

第5位 メジロアレグレット 2票

風馬さん
母譲りの能力を出し切れず他界。悲しすぎます。

やすべぇさん
簡単に1勝できると思っていたのですが。あまりにも悲しい幕引きで・・・

第5位 メジロアダーラ 2票

ファンAさん
明け3才へ向けて夢を見させてくれる馬だから! 厩舎と主戦も母と一緒!

まっくさん
桜に向けて期待を込めて一票投じたいと思います。

第8位 メジロマントル 1票

爻ыυд†〆さん
オールカマーでは、一瞬でも夢を見せてくれたから。

第8位 メジロカール 1票

tony12さん
今年1月京都競馬場にて初勝利を取った、幸い口取りに家内がいきました、武豊騎手と写真も撮りました。よい記念となり、カールちゃんを応援してますよ。

第8位 メジロハンター 1票

夢虎さん
往年のメジロ・サクラの2強時代の血を受け継ぐ!

第8位 メジロトンキニーズ 1票

メジロヒロシさん
私の中でbPだから。

第8位 メジログリーン 1票

メジロシンザンさん
結果はともあれ、頑張って走ってると思ったら、累計出走55レースだそうです。出る限り応援(馬券購入)し続けます。

第8位 メジロガンバス 1票

緒方さん
マックイーン産駒ファンの夢が叶う事を期待して

最後に

 今回は36票の投票がありました。昨年よりも投票数は減っていますが、メジロの活躍が少なかったにもかかわらず毎年投票してくださる方がいらっしゃるのは本当にうれしく思いますし、この場をかりてお礼を申し上げます。次回への課題は多いですが、応援してくださっているみなさんのためにメジロ通信ともども頑張って行きたいと思います。
 最後にお気づきの方もいらっしゃったと思いますが、メジロマックイーンへの投票数が1票加算されています。毎年メジロ・オブ・ザ・イヤーに協賛していただいていたodds on,by Mejiro McQueenの黒瀬ひとみさんが昨年暮れにお亡くなりになられました。ほんの1ヶ月前に、今回は入院しているので協賛はできませんが、必ず投票しますと書き込んでくれていただけに本当に信じられませんでした。
 もし、黒瀬さんならきっとマックイーンに投票するだろうなと思い、結果に変わりがないことからも加算させていただきました。これまで積み重ねてきた努力と功績に敬意を表し、黒瀬ひとみさんのご冥福をお祈りいたします。

メジロ通信管理人 ジリ 2007.1.21