ホーム > メジロ・オブ・ザ・イヤー > メジロ・オブ・ザ・イヤー2005

メジロ・オブ・ザ・イヤー2005

メジロマントル

受賞したメジロマントル
第1位 メジロマントル 16
牡8 父*ヘクタープロテクター 母メジロティファニー
大久保洋吉厩舎 メジロ商事(株) メジロ牧場生産
2005年成績 4戦1勝[1-0-0-3]
鳴尾記念(G2)

 前年の活躍から重賞勝利を期待されながら、年明けの中山金杯9着後に骨折を発症。8歳という年齢を考えると骨折での離脱は厳しいと思われましたが、10月のオパールSで復帰を果たすと、3戦目の鳴尾記念で堂々の重賞初勝利を飾りました。関係者の方がおっしゃっていたように地方からの再転入制度がなければ存在しなかったマントル。それだけにマントルの活躍は大きな意味があったと思います。

投票していただいたみなさん

青木ひづるさん
8歳にして重賞制覇は立派の一言。 中央で勝てなくて地方にいって再び戻ってきて 脚元とも戦いながら頑張っているこの馬には 頭が下がります。

ぺどろさん
今でこそ、地方へ行くメジロが多くなっていますが、マントルが行った頃ってメジロモネくらいしか記憶になかったので珍しいなって思いで見てました。そしたらいつの間にか帰ってきて、下級条件を連勝。そしてついに重賞制覇まで・・・。 競走馬ってわからないもんだなと思うと共に、関係者の長い目に拍手を送りたいです。 。

カレーさん
まさか重賞勝つとは思いませんでした。間違いなくメジロ躍進のきっかけになると思います。

メジロファン21号さん
待ちに待った(みんなが)重賞初勝利! 勝利の喜びと感動を貰いました!!

羊蹄さん
ジリさん、久しぶりです。書き込みはまったくしてませんが よく、HPは拝見させて頂いてます。 話は、戻りますがやっぱりマントルですね^^ この馬には、吉田騎手も言ってましたが、重賞を取らせて あげたかったので^^昔で言えば9歳、来年10歳ですから^^; 来年も使うそうなので、無事に引退できる事を祈ってます。

タナチンさん
マイヤー以来の、メジロ商事の馬としてはドーベル以来の平地重賞勝ちはとてもうれしかったです。

paraさん
老兵ながら久々の平場重賞をメジロにもってきてくれたマントルに一票!

吉田さん
やはり平地重賞に敬意とマントルの頑張りに一票です

もっちさん
今年平地重賞を制覇した唯一の馬なので一票投じます 投票期間中に出走予定の中山金杯でも頑張って欲しいです。

斉藤拓郎さん
高齢馬ながら、見事に鳴尾記念制覇は立派の一言です。 かつてドーベルで活躍した吉田豊&大久保洋吉さんとのコンビってのも良かったと思います。

まっとさん
華麗な逃げ切りでの重賞制覇。 そして高齢までの活躍。 まさにメジロと。

伊達 男さん
あれよあれよの逃げ切り 2005年唯一の重賞Winner

たきさん
なんてったって重賞勝ち馬ですから。

谷口利夫さん
競馬をはじめて最も高配当(メジロ系)をとらせてもっらた。 本当に感激しました。 G1レースに参加されんことを祈ってますよ・・・・ メジロ がんばれ メジロ ファイト・・・・

ツツさん
見事な重賞勝ちに感動しました。 2006年も引き続き活躍してほしいです。

ジリ
地方から中央に再転厩し、8歳ながら重賞を勝ってしまう。新しいタイプでありながら、どこか昔からのメジロらしい感じがする、マントルの活躍をみてそう感じました。進化しながらもそういった部分が形を変えながらも残っている、だからメジロが好きなのかな^^本当にマントルの重賞制覇は感動しました。

第2位 メジロスカイレイ 9

モンキニーズさん
ブライト産駒で一番期待している馬。来年への期待も込めて一票。

golgodaさん
PO馬でテビューから見ているので。来年は飛躍の年にして欲しいです。

ぶらさん
ブライトの子が連勝した^^父に負けない活躍を!

ステイヤーさん
昨年の父ブライトの突然の不幸。デビューした産駒も順調で、メジロスカイレイも2勝をあげました。成長力あるメジロの馬ですから、来年以降更に強くなって欲しい期待も込めて、熱い一票を スカイレイに!

けんたろさん
ブライトの後継としての夢を持たせてくれた

h728さん
来年への期待がいっぱいです。

よしくんさん
ずっと注目してましたが、ポンポンと勝って、今後の天皇賞への 道を自分で切り開いているところがわたくしに勇気を与えてくれてます。 来年も頑張れ!!!

maruさん
大好きだったブライトの産駒で、 さらにメジロの馬。是非クラシックに と思っていたのですが…。 でもここに来ての2連勝。 来年へと期待を抱かせてくれているので。 思い入れが違います。

まぐさん
ブライトの仔が活躍するなら絶対メジロの馬と思っていたので、秋の連勝時はすごく嬉しかったです。 3連勝はならなかったけど、今年は更なる活躍を期待しています。(春の天皇賞に出られたら最高なんですけどね!)

第3位 メジロロンザン 3

buliさん
ライアンの3年目の産駒として、菊花賞5着、その後もアルゼンチン共和国杯2着もっと上にいけるのか?と期待を持たせつつ低迷…。 条件を変え、ジャンプ重賞2勝し、今年引退。 雨が降ったらイヤだ、絡まれたからイヤになった、東京以外は跳ぶ気がしない…など思いの他わがまま。 同い年のダービー馬と菊花賞馬は鬼門に入りましたが、世紀をまたいでの活躍、本当にありがとう。 楽しかったよ。

ブルブル猫さん
マントルと悩みましたが今年で引退ということもありロンザンにしました。 平地で戦っていたときは本当 毎週のように特別戦に登録してて… 重賞制覇おめでとう・お疲れ様ロンザン!!

小杉 憂さん
デビューからずっと追いかけてたロンザン君。 お疲れ様、の意味も込めて投票します><

第3位 メジロシルエット 3

ユウ馬さん
今年のメジロといえばこの馬から始まったといっても過言ではないでしょう。この馬でいくら儲かったことか...三連単の高配当ランキングもいまだに上位です。来年も頑張ってほしいです。

メジロシンザンさん
やってくれました。障害帰りのメジロパーマの有馬制覇を彷彿させる地方からの復帰戦・小倉での大穴馬券。2着も父ライアンのトーワライアン。願わくばPAT用口座に残金があるときに来てほしかった。(笑)

メジロ娘。さん
みんなよかったのですが、この子が2005年メジロ41勝という大活躍の火種になったと思うので。 自身もこの年3勝を上げる活躍を見せた。

メジロガンバス 2

グルーヴさん
格こそ低いものの、血統面では勝ってくれるととても嬉しくなる馬。勝ち星も重ねてくれましたし、今年はこの馬で。

くろすけさん
しゃくれのサンドラの全弟.いつか大きな花を咲かせるものと信じています.

メジロベイシンガー 2

あったかマフラーさん
障害に入ってからの活躍ぶりを評価して1票です☆ お父さんもライアンだし、重賞勝ちの時はうれしかったです。 まだまだ若いので、来年からの活躍にも期待して1票! 暮れの大一番も頑張れ〜♪

ジキルさん
今年のメジロ初の重賞勝利をもたらしてくれた馬。 牝馬ながら中山大障害でも3着と健闘してくれました。

メジロオーモンド 2

オギさん
すごい。 1200の短距離路線から一転、障害へ、デビュー時より応援。 ゴール前で抜かせない根性は短距離での経験か。 バテナイ、抜かれないとにかくすごい。

ペーストさん
小倉3歳S(当時)の時に見て可愛いなと思ってた馬だったのですが、障害で芽を出し始めたころにそれを思い出し、今に至ります。 1番人気で迎えた大障害はとても残念でしたが、ジャンプレースを盛り上げてくれたのはこの馬だと思います。 ……ベイシンガーの破竹の勢いも負けてないと思いますが(苦笑)

メジロアトラス 2

黒瀬ひとみさん
ベイシンガーの2着になったJUMPオープンが感動を与えてくれました。 10歳の年齢を感じさせないレースで、以前の活躍をいくつも思い出しました。 もう1度でいいからダートの長いところを走る姿を見たかったなぁ。

アッキーさん
マックの初年度産駒として、10歳となった今年まで元気に走り続けてくれました。 一時は再起不能とまで言われた故障を克服し、 こうやって長いこと走ることができたのは関係者の努力の賜物でしょう。 大きな身体に託した我々の夢の実現は、後輩に任せることにします。 お疲れ様の意を込めて、僕からはメジロアトラスに投票させていただきます。

メジロブライト 2

かねさん
この馬が好きで競馬を始めました。 初年度産駒の活躍ぶりはかなり立派なものだと思います。 ほんとに早逝が惜しまれますが、後継に頑張ってもらって ブライトの血を残して欲しい。

モトさん
ブライトのまくり大好きでした!

メジロニコラス 1

りゅうさん
あと一歩が続いていましたが、勝つ時の感動はやはりNo1.艶のある青鹿毛の馬体はこれからの成長を期待させます。

メジロマックイーン 1

ekoさん
馬券を初めて購入したのが、マックが優勝した菊花賞でした。 それ以来、各地を追っかけ(笑)ある時は飛び上がって喜び、 ある時は大泣きし、今でも競馬場に足を運びますが彼以上に好きな馬には巡り会えてません。親子4代は厳しいかなぁと思いますが、いつまでも元気でいて欲しい...

メジロドーベル 1

ドーベル命さん
私が出会ってきたなかで1番好きなドーベル。その子供がやっとデビューして嬉しかったからです。

メジロマイヤー 1

にゃんころべぇさん
最大の理由は好きだから…。 長期の休養明けの調整も大変だったと思います。 結果はともかく、私にとっては『ファイトで一発だったで賞』です。

メジロラモーヌ 1

目白美代子さん
本来はラモーヌの子孫がG1を勝った時に選ぼうと思っておりました。でもその前に悲しいお別れが先にやって来てしまいました。 東京競馬場の引退式を最後にラモーヌに会った事はありませんが、 せめてもう1度会いたかったと心から思います。 最後はそれほど苦しまなかったという事が、せめてもの救いとなりました。私を競馬へ、そしてメジロ好きにした張本人(馬)これからもずっとラモーヌをメジロの馬達を応援し、見守って参ります。 今年はたくさん重賞を勝った馬がいるのですが、私の中では一つの 「けじめの年」となりラモーヌを選らばせて頂きました。 トライアルをも完全制覇し、初の三冠牝馬となったメジロラモーヌ。 貴方を一生忘れない、1986年君はここにいた。

メジロランバート 1

つきしろさん
毎年「バカのひとつおぼえ」と言われそうですが・・・(苦笑) 競走馬を引退し、乗馬として第2の馬生を過ごしているランバートは 今年(2005年)馬場馬術の大会で無事デビューを果たしました。 成績は同僚にも負けてしまうものでしたが、次のフィールドで頑張ってる彼を 応援する意味を込めて今年も1票を投じたいと思います。

(以上掲載は票数及び投票順)
最後に

 今回のメジロ・オブ・ザ・イヤー2005は投票方法を一新し、なるべく多くのみなさんに投票していただけるようにしました。投票総数47票はまだまだ少ない感じもしますが、昨年の投票数に比べれば成功した部類に入るのかもしれません。ただもっと多くのファンのみなさんの気持ちや言葉を聞きたいという想いもあり、今年2006年はもっともっと頑張ってみよう、そう改めて思いました。そのためにもメジロには2005年以上の活躍を期待したいと思いますし、それだけの素材が揃っていると実感しております。
最後になりますが、今回ご投票いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
メジロ通信管理人 ジリ 2006.1.23